ブログ一覧

正会員の活動

2024.07.18

あきたきょうだいネットワークイベント開催のお知らせ

当協会正会員の徳原美紀さんからの案内です。秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎にて、『きょうだいのじかんなつまつり』を開催します。いつものきょうだいのじかんは、病気や障がいのある子どものきょうだいさんを対象としておりますが、今回は障がいの有無関係なく、18歳以下のお子様がいるご家族、中高生、大学生が参加対象となっております!!入場無料です!遊学舎の多目的工房で、風船ハウスなどで遊ぶことができます!!●日時:2024年8月24日(土) 11時から15時まで●場所:秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎(秋田市)●入場料:無料 ※有料コーナー有りお申込みはこちらから。

その他

2024.07.08

令和5年度決算のご報告

日本きょうだい福祉協会は令和5年度に、ホームページやFacebookの開設、協会ロゴマークの作成、協会紹介の名刺やポスターの作成、日本外来小児科学会年次集会におけるワークショップ企画運営と展示ブース参加、各種規程の整備、令和6年度の事業計画、等を行いました。協会が成立して初めての年度ということで、もっぱら体制整備の1年でした。正会員は令和5年度末時点で31人となり、協会の目的を達成するための検討を行う委員会(情報提供委員会、普及啓発委員会、企画委員会、支援活動推進委員会、調査研究委員会、政策検討委員会、広報委員会、総務委員会)と、事業を実施するプロジェクトチームを設置しています。令和5年度の計算書類は令和6年6月16日に開催された定時社員総会において承認されました。主な収入は、協会の活動を支援してくださる皆様よりいただきました大切な寄付金136.5万円、正会員会費収入15.5万円の合計152万円、主な支出は、協会設立準備費用19.5万円、ホームページ制作や管理等の広報費56万円、協会ロゴマークや協会紹介の名刺やポスターの作成等の普及啓発事業費6.6万円等、合計107万円でした。期末残高の44.9万円は令和6年度に繰り越し、大切に使わせていただきます。

正会員の活動

2024.04.21

きょうだい支援の会シニアミーティング

当協会正会員の有馬靖子さんからの案内です。きょうだい支援の会では、通常例会を年6回ほど、シニアミーティングを年2回開催しています。シニアミーティングは原則として5月、9月の開催となっています。シニアミーティングは親の年齢が概ね70歳以上の方が対象です。基本のテーマは、自分自身が超高齢化社会をどう生き抜くか、親の介護にどう対処していくかなど、シニア層が直面する課題です。次回のシニアミーティングの申込を開始しました。●日時:2024年5月19日(日) 15時から16時30分まで※話が盛り上がった場合には30分延長し、17時まで行います。●場所:オンライン(zoom)●参加費:無料●定員:5~6名●締切:5月14日(火)19時、ただし定員に達した場合は、締め切り日前でも申し込みを終了します。お申込みはこちらから。

イベント

2024.04.15

協会1周年記念講演会、ありがとうございました!

4月14日(日)に協会初となる講演会・意見交換会を開催しました。現地参加、オンライン参加併せて約100名の方にご参加いただきました。午前は正会員紹介リレー、有馬靖子さんからきょうだい支援の歴史についてのご講演がありました。午後は赤田さんと木村さんからのご講演で、お2人のご経験を交えた支援活動の実際について、心に残るお話を聴かせていただきました。その後は、全員参加型の意見交換会も行いました。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。本協会は2024年4月10日で1周年を迎えました。今後も今回のような場づくりを継続して運営していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

正会員の活動

2024.03.10

月刊「母子保健」寄稿

当協会正会員の三平元さんが、月刊「母子保健」(2024年3月号)に総説「医療的ケア児の兄弟姉妹(きょうだい児)への支援」を寄稿されました。 三平さんより  幼いきょうだい児への支援として、きょうだい児を養育する保護者への充実した伴走型の支援が実施されるようになることはもとより、「きょうだいと保護者のふれあい促進企画」等の支援行事が定期的に多くの地域で実施されるようになることが期待されます。

イベント

2024.03.09

2024年4月14日に協会初の講演会・意見交換会を開催します

昨年のきょうだいの日(4月10日)の協会設立からもうすぐ1年がたちます。協会初のイベントとして、講演会・意見交換会を行います。今回は「十人十色のきょうだいたち」をテーマに、有馬靖子さん、赤田ちづるさん、木村諭志さんの3人にお話を伺います。会場・オンラインともに受け付けていますので、ぜひこちらからお申し込みください。日時 2024年4月14日(日)第1部 10:00〜12:00第2部 13:00〜15:30※どちらかのみの参加、途中入出も可能です。締め切りは4月6日(土)です。オンラインでの参加希望の方はZOOMの参加登録もお忘れなく!(登録された方のみに当日のアドレスが届きます。)たくさんのご参加、お待ちしています!

正会員の活動

2024.03.06

「拡がれ!きょうだい支援」シンポジウム

当協会正会員の西朋子さんからの案内です。「拡がれ!きょうだい支援」シンポジウムを開催いたします!!様々なきょうだいたちが、地域や社会の多くの人と一緒に関わっていけるように、シンポジウムを開催します。きょうだいが自分らしく健やかに成長していくことを目指すとともに、きょうだい支援に対する啓発と理解推進を行っていきたいと思っております。●日時:3月23日(土) 10時~12時●場所:松山市総合福祉センター 中会議室●参加費:無料詳細は、チラシをご覧ください。お申込みは、こちらより※締切:3月20日◇きょうだい支援について考える機会となっておりますので、ぜひ皆さまのご参加お待ちしております!

正会員の活動

2024.03.01

新刊「きょうだいの進路・結婚・親亡きあと」

当協会正会員の藤木和子さんが、新刊「きょうだいの進路・結婚・親亡きあと 50の疑問・不安にきょうだいで弁護士の私が答えます」を出版されました。こちらからお買い求めいただけます。 藤木さんより50の質問リストへの回答は、現実や心情の複雑さに対して「法律はこう」「自由です」など、できるだけシンプルに、ズバッと踏み込んでを意識しました。少しでも、ヒントやきっかけになりましたら嬉しいです。もちろん、法律だけでは解決しないことも多いですが、読んでくださった方から感想や意見をいただいて一緒に考える機会も作りたいと考えています。

ニュース

2024.03.01

協会の公式Facebookを開設しました

協会のロゴマークが完成し、Facebookを開設しました。正会員の活動や、きょうだい支援の動きなど更新していく予定ですのでぜひフォローといいね!をよろしくお願いいたします。こちらからとべます。